今日、仕事で大手町へでかけました。
初めての会社です。受付で呼び出して下さいと担当さんに言われたので、ごく普通の美しい受付嬢がいると思った私。受付へ行ってびっくり!誰もいない!?
銀行のキャッシュディスペンサーのような受話器付きのモニターが置いてあるだけ。これどうやるの〜?(T▽T)
たまたま私の前に先客のおじさんがいて、機械を操作していたので、後ろから必死で観察。モニターに命令されるままにボタンを押して、ようやく担当さんに繋がった。いやはや、今時の受付ってこうなんですかー???? 世の中の移り変わりに置いてきぼりをくらったような気分でございました。
●↓、こ〜んな感じですわ。
c0007652_19554116.jpg

[PR]
# by toki_sana | 2007-01-17 19:56
東京丸の内で開催中の「カウパレード」へ行ってまいりました。もちろん取材です。

『65頭の牛に、65作家の熱いチカラ!
日本で活躍している有名アーティストから子供たちまで。
65作家の個性を、ゆっくり歩きながら楽しモウ!』
c0007652_16414395.jpg

有楽町駅から東京駅、さらにその向こうに続く丸の内のそこここに派手な牛たちが置かれています。野外だけじゃなくビル内にあったりするので、みつけるのにひと苦労。65牛のうち26牛をみつけて写真に収めてきました。半分は見たかったけど、ひ弱な私には無理だった(涙)。
元気がある人なら3時間もあれば全部制覇できるんじゃないかな〜。
一番最後に選んだ日比谷公園内の牛を写真におさめたあと、丸の内を見渡すと反対側のパレスホテル近くにある牛までそんなに距離がないように思えました。

牛巡りをしている人は多々いて、皆さんカメラにおさめておられました。
牛地図を片手に一個一個チェックされていて、26牛しか見ていない自分が恥ずかしかった。
c0007652_16413294.jpg

日ごろ撮影禁止のビル内も、牛の撮影は許可されているようで、一応警備員に撮影してもいいかと聞いたら、「どうぞ」とにこやかに答えてくれました。(^o^)10月1日までなので、根性のある人は行かれたらどうでしょうか。
[PR]
# by toki_sana | 2006-09-29 16:44
漫画家・徳田ザウルス先生が47歳という若さで亡くなられました。とても残念です。悔しいです。まだまだご活躍される才能ある漫画家さんだったのに。。。ご冥福をお祈り致します。
c0007652_18551040.jpg

[PR]
# by toki_sana | 2006-03-23 18:56
ん〜むちゃくちゃ更新をさぼってしまいました〜
ネタはあったけど、さぼっているうちにどんどん古くなってしまってネタも腐る?(笑)
そんなとき、ネタを提供してくださったのがアニメの脚本家で有名な雪室俊一さん。
本を出版されたそうで、連絡を頂きました(^o^)。チラシの一部を紹介します。私たち昭和30年代生まれなら、懐かしくて面白いに決まってます。
若い人も高度成長期の日本の匂いを感じて、面白いのではないかと想像します。
忙しくて買い物できないから、アマゾンで購入しましょうかね(≧∇≦)。
c0007652_10484762.gif

[PR]
# by toki_sana | 2005-11-19 10:49
詩人であり、童話作家の友人の坂本のこさんが、このたび『日本児童文学者協会』の『第四回長編児童文学新人賞』を受賞されました。
昨日になってしまいましたが、21日に文学賞贈呈式が行われまして、ときまつもお祝いに駆けつけました。
のこさんが受賞された作品は『リバー・サイド』という作品です。出版されましたら、こちらでも紹介しますので、ぜひ読んでみてください。
のこさんの素晴らしい才能に酔いしれてくださいませ。私もぜひ購入し、のこさんの世界を堪能したいと思います(^-^)。
のこさん、本当におめでとうございました!
私たちの仲間から、こんなに素晴らしい賞を受賞する人が出るなんて感激しました。今後の活躍に、期待させてください!
c0007652_1144914.jpg

[PR]
# by toki_sana | 2005-05-22 01:15
訳あって、落ちこんでおります(T-T)
あ〜私ってドジ、あほ、まぬけ(T-T)
c0007652_19591378.gif

[PR]
# by toki_sana | 2005-05-07 20:00
ときまつの名前は本名です。漢字で書くと「時松」となります。
ネットをうろうろしていたら、大分県に「時松」という地名があることを発見!
びっくりしたな〜も〜
時松方の親戚は福岡県におりますが、実は大分県出身というのは、、おじいちゃんに聞かされていた。しかし、地名があることは知らされてなかったのです。
この周辺には私の遠い親戚がたくさんいるのだろうか。。。なんだか不思議な気分です。
c0007652_131521.jpg

[PR]
# by toki_sana | 2005-05-01 01:31
講師をさせてもらっている町田デザイン専門学校の『産学ネットワーク展』へ行ってきました。
(20日までやっているので、お近くの方はぜひ覗いてみてくださいませ)
作品の数の多さに、改めて学生がこんなにいるんだと驚きました。
作品の出来もなかなかで、気がつくと講師の目というより一般の客の目で楽しんでおりました。
やっぱり若い人のパワーはいいな〜 うらやましくなってしまう。
卒業していく学生、あと1年学ぶ学生、どちらにも輝く未来が待っているから、頑張ってほしいと思いました。
コミックイラストコースの学生の作品を見るコウちゃん。↓
c0007652_044935.jpg

[PR]
# by toki_sana | 2005-02-19 00:06
2月11日〜15日、埼玉県の吉川市市民交流センターおあしす5周年記念事業のひとつ、「みんなの絵画展」が開催されました。
小さな絵画展ですが、その中にお友達であり小説家の坂本のこさんのコーナーが設けられました。
私が町田デザイン専門学校で教えている学生の作品も展示してくださいまして、私も見に行きました(^o^)。
パソコンで絵を描き始めて2ヵ月の学生たち。のこさんの詩集から「アース・サラダ」をテーマにした作品を描かせました。写真がその一部です。
まだまだ上手いとはいえない作品ですが、知らない所で知らない人たちに見てもらえて、作品は喜んだことでしょう。学校が始まったら、学生たちに報告してあげようと思います。
関係者の皆さん、のこさん、ありがとうございました。m(_ _)m
c0007652_17355011.jpg

[PR]
# by toki_sana | 2005-02-15 17:37
ずいぶん前にえり子さんに教えてもらったぺインターで作る「GIFアニメ」、今日暇だったのでトライしてみました。
暇を持て余しているので、これを機会に「時間泥棒」と「blytne」のサイトをリニューアルしようと考えておりやす。
これまで人様の素材を使っていたのを、へたくそでもオリジナルでやってみようと、無謀とも言えることに挑戦しようとしております。
今日はその第一歩、GIFアニメに挑戦だす〜〜〜〜

何度も何度も説明通りに作っているのに、なかなか動いてくれません(T-T)
なんでや〜〜〜<(T◇T)>
でもって7度目の正直、ようやく動きました!
感動ですぅ〜〜〜
でも何故同じことをしているのに、今まで動かなかったのだろう?????
何がいけなかったのか、さっぱり分からず、、、でも取りあえず完成したのでここで公開しちゃいますぅ。
c0007652_1312349.gif

[PR]
# by toki_sana | 2005-02-09 13:14